ジャンパー

ジャンパーを購入する際は試着して肩が落ちていないかが重要です

ジャンパーとは

ジャンパーとは、作業用や運動用として着る腰までのゆったりした上着です。ですが、ジャンパーという言葉に、わたしは少々違和感があります。そこで検索してみると、ある地方ではジャンパーのことを、「ジャンバー」と呼ぶのだとか。まさにそれです!わたしが住んでいるところでは、ジャンパーのことを皆ジャンバーと呼びます。同じものだとわかりスッキリしました。
ジャンパーは、ゆったり着るというところから、あまりサイズ感を細かく気にしなくてもいい洋服です。主に防寒や防水などを目的に着る人が多いようです。ゆったりなものの、裾や袖口がキュッとゴムなどでしめられていることで、作業に使いやすくなっているのも特徴です。ジャンパーのイメージといえば、会社の名前などを入れたオリジナルのジャンパーを作っている会社がありますね。
そして、野球を見に行ったときにもチーム名が入ったジャンパーが売られていて、それを着て応援している人がたくさんいます。会社名やチーム名を入れて皆で着用するだけで、一致団結したような気持ちになるのは不思議ですね。ジャンパーは大人だけでなく、子供にも優れている洋服と言えます。動きやすく、防寒・防水加工されている上着は日々使えます。

CHOICES CONTENTS

ARTICLE LIST

TOP